‪✝︎チーム‪✝︎の話と女の話

初めに

初めまして。りあと申します。team‪✝︎LEGGENDARIA‪✝︎代表です。

音ゲー廃人の女です。

f:id:lir_0819_lir:20221216110249j:image

これは自慢の自分の痛バです。姫愛🥰

 

やってる音ゲー一覧

・オンゲキ(メイン)

・チュウニズム

・maimai

サウンドボルテックス

・Phigros

 

引退した音ゲー一覧

太鼓の達人

バンドリ!ガールズバンドパーティ

 

レートなども載せようかと思ったけど今回の記事にはほとんど関係しないので割愛します。本人のツイフィに全部書いてあるんでそちらご覧下さい。

さて、本日はタイトルの通り‪✝︎チーム‪✝︎の話と女の話をします。新しくチーム立てたいとか女の子だけど音ゲーってできるの?…なんていうの人の励ましになればと思います。

 

team‪✝︎LEGGENDARIA‪✝︎のお話

  • ‪✝︎チーム‪✝︎の概要

team‪✝︎LEGGENDARIA‪✝︎は身内の構成です。多分これはどこのチームもそうだと思います。

チームメンバーには銀レからRATING MASTERまでいます。全員が上手くなる課題設定を考えています(つもり…)。

メンバーはこちら

リーダー

✝︎Lir👑(り⃣あ⃣)🐵🪓✝︎ (@lir_0819_lir) / Twitter

 

メンバー

雪月(ゆづき)🍮@裏垢に籠ってます (@mia_sksk5488) / Twitter

しのん† (@Koboshinon_ongk) / Twitter

Takumi† (@sdvx_nekomix) / Twitter

https://twitter.com/gaogao_wall

H!GURaS!✝︎ (@kurena_812242) / Twitter

みつは ✝︎ (@mitsu_geki) / Twitter

ゆきねこ❄️🐈@星くず🌟 (@yukinya_HoshiQZ) / Twitter

R (@TUBAKI_ONGEKI) / Twitter

 

オンゲキを通して仲を深められたら、と思って作ったチームなので活動はゆるゆるですが、チームリーダーなりにチームに対しての考えや今後の活動に関してなど色々思ってますのでお話したいと思います。

 

  • チームにいることのメリットとデメリット

 

イメージ付きやすいのはこれをあげることかなと思いまして。ひっくり返せば、チームを所属してない人のメリット・デメリットでもあります。

メリット

・メンバー間で仲良くなれる(1番大事)

・分からないところなどを気軽に聞ける

・チームコースなどを作るとより活発になる→楽しい(やってみたい)

・そのゲームに対しての色々な考えが聞けるので、新しい発見ができる

 

デメリット

・チームでまとまっているため、チームメンバー外と繋がるという意識が薄くなる

・メンバー外の意見を取り入れにくい

・チーム課題やチームコースなどのやることが増える

 

なんとなくあげてみましたがどうでしょうか。あまりイメージがつかない方もなんとなく分かって来たんじゃないでしょうか。ただ、チームで集まるとやはり楽しいので、チームってとっても魅力的だと思うんです。身近な人を誘ってチーム作るの、めっちゃいいと思います。

 

  • チームの今後の課題、‪✝︎チーム‪✝︎の今後

 

チュウニズムならまだしも、オンゲキネットにはチームという概念がありません。そのため、チームで話せる環境っていうのがdiscordとかしかないのが痛手です。そしてチームが少ない・作りずらい現状もここにあるかと。それを解決するにはやはりオンゲキネットにもチームという概念があればと思います。これからのオンゲキ新作に期待です。

 

‪✝︎チーム‪✝︎としては、今後何をするかは全く考えていませんが、チーム全体で成長できるようなことをやっていけたらなぁと思っています。楽しく成長が1番なので、楽しく成長していきたいですね!!!(?)

 

女の話

女の子って、音ゲーにおいて本当に不利なんです。手が小さい、身長が小さい、体力がない、筋肉がない···今上げたものは全て筆者本人が音ゲーをする上で悩んできたものです。オンゲキをする時、手が小さいのめっちゃ悩んでました。でも手の使い方を理解すればそこからは伸びたので、自分なりの試行錯誤は大事だと思います。筋肉と体力は筋トレしないとどうしようもなかったので諦めました(だからドンだー引退したのはある)。そこで実際に私が音ゲーをしてきて解決した方法を教えようと思います。

1.身長

クソ高ぇヒールを履きましょう(!?)。筆者の身長は160ないぐらいなのですが、ボルテ筐体、maimai筐体共に少し高く、ボルテだといつものボタンの押し方が出来ないというデメリットがあります。ちなみにmaimaiは1番と8番でのトリルがめっちゃきつい。なので、クソ高ぇヒール履いて誤魔化してます。原宿とか行くと5000円位するちょっと高いけど地雷系のヒールで可愛いの売ってるので富豪の方はぜひ。

2.手が小さい

これは完全に押し方がハマるまで続けてたほぼ運ゲーみたいなもんです。筆者は、椅子がめっちゃ高いとこの店選んで、椅子を最大まであげてから上から押してます。人類の指の構造的に親指ー人差し指の間が1番広く、その次に人差し指ー中指の間が広いのでやはりどの方も人差し指を緑に置いてプレイされる方がほとんどです。手を広げ、個々を別々に動かすことを意識するだけでだいぶ楽になるかと思いますよ(上から押すことで余計な力を入れなくて済むので体力面でも少し楽になるかと)。

 

終わり

一通り話したので本編自体は終わりです。文章書くの下手ですいません&写真なくてめっちゃ見ずらいの申し訳ない。

おまけに色々載せときます。どうでもいい話とかもします。マジでどうでもいい話なので見なくてもいいです。お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

おまけその1 ただのリザルト自慢

f:id:lir_0819_lir:20221215220817j:image

プレイ回数359回の乱闘の末出たスコア。やっと最強になれました。(こんなモブですいません…)

 

おまけその2 GIGO秋葉原3号館の話

GIGO秋葉原3号館、通称アキバ3は10/20に店内を大型改装しました。しかし当時はオンゲキの扱いがとても酷いものでした。

・チュウニズムとオンゲキが向かいあわせで設置してあることで反射が激ヤバ。

・店内のマッチング設定が4-4-1(全9台)から3-3-3に変更。つまり4人マッチングができない。

・とある台のボタン無反応も未だ直ってないらしい…

f:id:lir_0819_lir:20221216103902j:image

f:id:lir_0819_lir:20221216103909j:image

当時の状況はこんな感じ。マジでやばかった。

 

しかし11/17、また店内の内装が変わってました!!チュウニズムとオンゲキが背中合わせに設置されることになり、これにて1個目の反射激ヤバ問題が解決されました。この調子でオンゲキが4人マッチングも直して欲しいものですが、直らなさそうなので諦めて1号館で4人マッチングしましょう。

 

おまけその3 イツメンの話

秋葉原3号館は、台数がとても多いです。そのため来る人も多い上に仲良い人も多いです。その中でも私含めた5人のイツメンが𝑩𝑰𝑮𝑳𝑶𝑽𝑬______すぎます。本当に幸せもんだと思いますwやっと素の自分で話せる場所を見つけたって感じです。趣味で繋がった方が割と続いたりするのかな、なんて思ったりします。どうなんですかね。ちなみに彼氏とはもちろんオンゲキ繋がりです。オンゲキやってて良かったって思えた瞬間でしたね。

 

 

終わり。